ISUCON10予選に参加した(落ちた)

ISUCON初参加勢 @moajoと@kyasbalと共にチーム王数件で参加してきました。言語はtypescriptかGoで迷い、並行処理やるならGoっしょとのことでGoになった。 @moajo視点の記事はこちら ちなみに王数件は、大学学部時代に所属していた部活である応用数学研究部も…

技術書典7に行ってきた。

イベントから2週間とも経とうとしているこの頃、技術書典に行ってきたのでレポを手短に初めて技術書典に参加してきた。 本当は前回行こうと思ってたけど、当日twitterで相当の混雑が報告されてあり断念(早起きできなかった) 前売り券買えば流石に行くだろ…

夢をみる島リメイク所感(※ネタバレあり)

夢をみる島スイッチリメイクが9/20に発売された。 事前ダウンロード済み、日付が変わって即プレイ。さきほどクリアしてハートのかけらと貝殻も集め終わった。 興奮が収まらないうちにある程度文章に残しておこうと思う。ちなみにGB版は白黒の方をプレイした…

画像アノテーションツールを作った。

例えばある画像を入力とし、それが一体なんの画像なのかを判定するってのは深層学習を使えばそれほど難しくない。データセットさえ用意できればね。 ただ、そんなものは世の中の人間がいくらでもやってていくらでも記事になっている。そうではなくて、ある画…

就活について

M1の自分は今我ながら早いと思うのだが就活をしている。そこで何社か訪問したり面接をしたりしたのだが まず、今までの傾向として興味の幅は非常に広いが、一つ一つを掘り下げることは少ない。というか掘り下げる頃には別のことに興味が向いていることが多い…

PyConJP2018メモ

明日明後日のPyConJP2018に参戦予定なので、予め気になるセッションをメモっておく。 とりあえず参加の優先順位を数値で表しておく。 学生参加費2000円とはなかなか優しいものである。 一日目 基調講演と招待講演については興味がないのでスルーして午後から…

ブログを更新するという意志

はある。意志は元々自分の思考なりやったことなりを記録だけしていくつもりで始めた訳だが, 投稿する内容は荒唐無稽になるだろうが、少なからず自分という人間を知ってもらうにあたってちょっとした名刺代わり。 ついでのところ文章を書く練習なり、アフィ…

vimconf2017行ってきたよ~

vimを使い始めて...どれくらいだろほんとに初めて触ったのは3年前くらい?インターン先で急にサーバ一つ与えられて、自由にいじってみてとのこと。 サーバで色々編集する際vimを使うことを知ったのだった。本格的に使い始めたのはいつだか、しばらくはsubli…

最初の記事

ごあいさつ 初めましての方は初めまして そうでない方はどうも 特に名乗るような名前も考えていないので、普通に名前でいきます。 川瀬拓実です。よろしくお願いします。 普段の考えとかやったこととか、ツイッターに垂れ流すのもどうかって話でブログ開設し…