PyConJP2018メモ

明日明後日のPyConJP2018に参戦予定なので、予め気になるセッションをメモっておく。
とりあえず参加の優先順位を数値で表しておく。
学生参加費2000円とはなかなか優しいものである。


一日目
基調講演と招待講演については興味がないのでスルーして午後から参戦する。


13:30

  • Why you should care about types: Python Typing in the Facebook Backend

気になるところだが(型付きpythonは手を出さなきゃいけないとは思っている)他優先かなぁ 2

  • 実践・競馬データサイエンス

競馬への興味はともかくとして得られるものが多そうなのでそちらに。ただ、人気がありそうなので場合によっては上のにする。1

14:30

  • オンザフライ高速化パッケージの比較:Numba, Tensorflow, Dask, etc 1

高速化の話は割と興味がある、が今の自分含めてこれから必要な知識かと言うと疑問?

  • Pythonを使ったハードウェア開発について 2

興味はあるけど既にやったことが主っぽい。

15:45

  • Pythonで時系列のデータを分析してみよう 2

興味はあるけど、レベルがビギナーなのと詳細を見るにそこまで求めるようなものは無さそう?

  • Jupyterで広がるPythonの可能性 1

Jupyterについての詳細で、わざわざ参加してまで得るほどの知識だとはあまり思えないかも

  • メルカリにおけるAI活用事例

ビジネスより過ぎる感 3

16:30

  • Pythonで解く大学入試数学 1

これくらいしかない


うーーーん、PyConJPは初参加だけどこんなもん?正直びmy(ry

あと日本人がわざわざ英語で紹介文を書くのは百歩譲って良いとして(どうせ日本人ばかりなんだから日本語で書いたほうが合理的だろと個人的には非常に思うところだが)
その英語がガバガバなのはちょっと...内容は良いかもしれんけど大分興味がなくなる。
自分と比べて輝かしい経歴を持つような人にこんなことを言うのもアレだけどw


と、面倒なので二日目の分は明日書こうと思ったけど、思いのほか早く終わったので二日目

二日目

11:15

  • SymPyによる数式処理 3

他がつまらなそうならって感じ

  • niconicoにおけるコンテンツレコメンドの取り組み 2

niconicoのユーザになって久しいが、niconicoに何かレコメンドされた記憶も、それで何か観た記憶もない。が、トピックとして面白そうなら...

  • HomeSecutiry with Python 1

IoTの話は割と興味がある。

13:30

  • Build text classification models

かろうじて興味があるかな程度...苦しい
この時間暇かもしれん

14:30

  • Make Drone using RaspberryPi and Google VoiceKit by Python 1

ドローンを操作してみる系。やっていることには非常に興味があるけど、聴きに行くほどかは微妙

  • Pythonでざっくり学ぶUnixプロセス 2

多分レベル的にそこまででもない。


16:30から研究室で用事があるので、多分ここまで
15:45からのFrom Data to Web Application: Anime Character Image Recognition with Transfer Learningが非常に気になる。
それと同時刻の一次元畳み込みフィルターを利用した音楽データのオートエンコーダも面白そう。
後日スライドが公開されるとは思うけど
というか二日目の内容的にそもそも行くかが微妙かなぁ。
懇親会とか出ないし。